☆オオサンショウウオの話

オオサンショウウオってご存じでしょうか。

京都水族館で出会って以来、私はオオサンショウウオが大好きになりました。

本当に可愛いんです。とりあえず、下の動画を見てください。

 


www.youtube.com

 

名前を聞くと「大きい山椒の魚…?」と思うかもしれませんが、オオサンショウウオは両生類です。イモリの仲間ですね。ちなみにかの有名なウーパールーパー山椒魚の一種なんですよ。初めて見た時に驚いたのですが、オオサンショウウオの幼生には外鰓があるんです。黒いウーパールーパーみたいでした。

f:id:science_memo:20210823013608j:plain

大阪府立環境農林水産総合研究所HPより

 

世界最大の両生類であるオオサンショウウオは在来種で国の特別天然記念物です。(学名:Andrias japonicus)。もし渓流等で見つけても持ち帰ることはおろか、触ることすらできないんです。悲しいですね。