オレンジの皮で風船破裂

【概要】

リモネンとポリイソプレン(天然ゴム)の構造は非常に似ているため、混ざると溶け、風船が破裂します。リモネンは柑橘類の皮に含まれています。いいにおいです。

 

【実験の流れ】

オレンジの皮を剥きます。

f:id:science_memo:20201213211551j:plain

 

水風船は割れた瞬間がとても綺麗です。

f:id:science_memo:20201213211750p:plain

(見づらいですが、水風船の後ろでオレンジの皮を絞っています。)


二重に重ねた風船は、上の1枚だけ割れて欲しかったのですが時間差で両方割れてしまいました。

f:id:science_memo:20201213212204p:plain

オレンジの皮が寿命を迎えたので、薬品のリモネンを滴下しています。

                 ↓ 

f:id:science_memo:20201213212414p:plain

ピンクから青になりました。

                 ↓  

f:id:science_memo:20201213212528p:plain

 

【総括】

・水有り水風船はスローにするととてもきれいな映像になります。

・思っているよりもオレンジの皮だと風船が割れなかったです。

 →水をふき取っていなかったからリモネンが薄まった?

・二重に重ねる風船は作るのが難しく、水の勢いを使ってなんとか二重にしましたが、どうしたら水入りではない二重の風船が出来るのか疑問です。

・水鉄砲の中にリモネンを入れて風船を狙い撃ちしても面白いのかも…と思いました。